

  • 2017.01.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アサガオ

去年、収穫したアサガオの種が芽を出しました。
フーセンカヅラはまだのようです。



緑のカーテン 78日目

 20110805080846.jpg

アサガオが今までで一番咲きました。
ゴーヤと絡まってるので、ゴーヤからアアガオの花が咲いたみたいになってしまっています。

そういえば全然関係ないですが、上はトマト、下はジャガイモの「ポマト」って昔ありましたね。今もあるのかな?




緑のカーテン 75日目

20110802132739.jpg

かなり大きくなりました。
ゴーヤもかなり実をつけています。

20110802132750.jpg

最初は心配されたアサガオも順調。
フーセンカヅラも意外と大きくなるが、葉が小さいので緑のカーテンには向かないかな。

20110802132844.jpg

フーセンは大きくなってきた。種がとれれば来年も作れる。

20110802132815.jpg

ただ、下のほうは葉が枯れてきた。肥料も3週間に1回あげてるし…
大きくなってきたので、下のほうは寿命なのかな…

緑のカーテン 44日目

 20110702163713.jpg

ゴーヤ順調。
実ももうすぐ食べれるかも。
葉も窓全体を覆ってきて緑のカーテンになってきた。

20110702163728.jpg

アサガオも上に伸びてきた。摘心成功。

20110702163647.jpg

フーセンカヅラも大きく伸びてきた。

緑のカーテン 41日目

20110629215825.jpg

キュウリ収穫。でかい!

緑のカーテン 35日目

 20110623092439.jpg

窓あたりまで茂ってきた。
暑くなってきたので成長してきた!

20110623092500.jpg

ゴーヤは良い感じ。

20110623092515.jpg

キュウリも順調。

20110623092526.jpg

問題はアサガオ。
この2株がまったく上に伸びない。伸びずに枝分かれするから変なことになってきた。
とりあえず葉を減らして、もう親づるを摘心することにしてみた。


緑のカーテン 32日目

20110620184725.jpg

ゴーヤもだいぶ大きくなってきた。
こうしていると10日でけっこう大きくなるな。


20110620184736.jpg

キュウリはだいぶ大きくなった。
アサガオは相変わらず今まいち…

20110620184748.jpg

フーセンカヅラも大きくなってきたので、去年使ってた小さいプレンターに植えなおしてみた。


緑のカーテン 22日目

20110610133256.jpg

保険のため、種をまいていたフーセンカヅラが20日たってやっと芽を出した。

ホントは4月くらいに蒔かないといけない種なのでかなり遅くなってしまった。
とりあえず頑張って様子をみよう。

アサガオはとりあえず大きく育っているものにくらべ小さいのは土がつくない気がしたので、土を足してみることにした。





緑のカーテン 21日目

 20110609091946.jpg

ゴーヤは順調。葉がげんなりしてたのは、やはり肥料のやりすぎのだったのか、持ち直して元気になってきた。成長を促すため、親ズルの先を切って、巻き芽に栄養がいくようにしてやる。摘心も行った。

20110609092008.jpg

トマトもガンガン大きくなってきている。

20110609091959.jpg

キュウリは倍くらいになった。一番大きくなっているが、一番病気になっている。
ここ一週間で、斑点病らいきのになったかと思うと、うどんこ病らしき症状も。

除菌剤を散布し予防。


20110609091934.jpg

ここに来て謎なのが、アサガオ。

同じ品種なのに成長速度が違いすぎる!
これな何でなんだろう…





緑のカーテン 15日目

20110603145612.jpg

台風がなんとか無事にすぎさったのだが、ゴーヤの葉に問題発生。
葉先が黒くなり、ものすごくシットリした感じで弱ってしまった。

病気なのかそれとも寒かったからか…

色々考えた結果。

おそらく肥料のやりすぎではないかと思う。

急になったのは、植えた時に軽く肥料をまいたが、台風の雨で土に一気に浸透してしまったんじゃないかと過程。とりあえずそのままで様子を見ることにした。

20110603145650.jpg

ただ、順調には大きくなっているよう。





1年前の記事
THE BURGER STAND BUBNOVA

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 新人3人
    junccino
  • クラウチングスタート
    じゅんこ
  • 引渡し
    も☆ち
  • 引渡し
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    ヨコヤ
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    も☆ち
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    yoiko

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

geotargeting


ジオターゲティング

ブクログ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR