

  • 2017.01.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

まずはモーグル。

夢が、かなう日―モーグルスキーヤー上村愛子物語
夢が、かなう日―モーグルスキーヤー上村愛子物語
山石 やすこ

いよいよ、まずは今日、「モーグル」
楽しみ。

モーグルっていうと、初めてメダル取ったのが、長野オリンピックの里谷の金。
あの時は、びっくりした。その前の五輪は里谷の11位が最高で(確か…)それで上出来っていわれてたから。当時、大学生で誰も興味しめさんかったけど…

あれから時代は変わり,ヘルメット着用になり、エアの技は2Dから3D解禁となりより複雑化。すごいけどもうわからん…

ちなみに
ターン … 50%
エア  … 25%
スピード… 25%

の比率で得点でます。

注目は、里谷の世界トップのターン。
上村のエア(コークスクリュー)。

里谷のエア(フロントフリップ)が決まるかが気にかかるけど、とにかく楽しみ。


オマケ:
「gooゲーム モーグル」


トリノ五輪がいよいよ始まる。

ベスト・オブ・トリノ
ベスト・オブ・トリノ
サリー オブライエン, Sally O’Brien

トリノ五輪がいよいよ始まりますね。スキー

いやー、楽しみです。
こういうときじゃないとウインタースポーツってテレビでやらないから毎回ビデオまでとって見ます。
個人的今回の注目は、今回からの種目「スノーボードクロス」ですね。
すごい激しいモゴモゴ

深夜が多いので、見忘れないためにちょっとメモしておきます。
時間割。
(個人的なものなので、見たいの抜粋です。)


野口みずきのシューズ 〜職人編

野口がマラソンで金を獲った拍手
高橋落選から色々いわれて、どうしても獲りたかったんだろうな〜とか思いました。
で、最後、シューズにキスしたその理由。裏で職人が頑張ってたコラムが出てました。

アシックス 三村仁司グランドマイスター(56)

この人のインタビュー読んだ時、ちょっと衝撃でした。びっくり
「野口が勝つとしたらね、彼女は下りが苦手なはずやから、この前半のなだらかな下りでいかにロスせず走って力を温存し、20キロ〜30キロの登りのどこかでスパートするパターンだね」

このコメントはレース前です。
野口は25kmでスパート…預言者のようです。

代表用にシューズを2種類作ったらしい。
全員愛用のウレタン製とスピード使用のスポンジ製。
「所々大理石が混じっているここの舗装道路は硬くて滑りやすい。ウレタンよりもスポンジを使った方が足の衝撃(加重)が弱まり、『足のスタミナ』のロスが防げるんじゃないか」

「所々大理石が混じっているここの舗装道路は硬くて滑りやすい。ウレタンよりもスポンジを使った方が足の衝撃(加重)が弱まり、『足のスタミナ』のロスが防げるんじゃないか」
そして、野口だけが、スポンジ製を選んでいた。
「3人のうちでは野口が一番調子がええね」と仰るものだから、「どうしてそうお思いですか?」と尋ねたら、
「ワシの言うた通りのシューズを、迷いもなく履いとるでしょ。ということは調子がええっちゅうことですわ」
「坂本は直前になって『やっぱり履き慣れたウレタンでいきます』言うから、急遽(きゅうきょ)作って持ってきたわけ(アテネ入りしたときに空港でシューズを渡した)。前半で疲れが出ないか心配やなー……」

シューズだけが要因じゃないけど、このコラム読んだ時、職人の凄さに鳥肌立ちました。グッド


競技別 ユニフォーム総評

アテネも盛り上がってきました。楽しい
日本の公式ユニフォームは相変わらず気に入りませんが、各競技別のユニフォームも新しくデザインし直されているのも多いので、今回、個人的にデザイン第1位を紹介しときますグッド

今回、(個人的)競技別デザイン大賞は…
(頭のなかでドラムベースお願いします)


レスリングです!拍手


文句はあろうかと思いますが、あくまで個人的には今回、レスリングナンバー1ですね。
だって、だってだって。
表のプリントが仁王像ですよ。
胸の部分に阿形(あぎょう)・(うんぎょう)の、金剛力士像(仁王像)がプリントされたデザイン!
デザインのコンセプトは「気焔万丈」で、体勢や光の角度などで仁王像が浮かび上がるようになっているらしい。

アニマル浜口の気合に少なからず影響したであろう仁王像双方。
アシックスさん、あんたらいい仕事したよ。ホントに悲しい

レンスリング新ユニフォーム発表

宇津木妙子と宇津木麗華

ソフトボールはまさかの連敗でもう負けられない状況になったってしまった。ショック
今回、若いチームだけに心配です。

そしてソフトといえば監督、宇津木妙子と主将、宇津木麗華だと思う。
名字一緒だか親子ではない。兄弟でもない。親戚でもない。

それどころか、主将、宇津木麗華は元中国代表主将だったんですジョギング

監督宇津木妙子の現役時代。そのプレーに憧れつづけた宇津木麗華。
その憧れはきえず日本へ帰化しました。

尊敬する宇津木監督から名字をもらい、本名の「麗」と中華人民共和国の「華」をとりました。

しかし、ここまでにも色々あって、中国にもたたかれたし、国籍変更選手について定めた五輪憲章のアレコレでアトランタ五輪出場を直前に断念したりもしたり…
そんなこんなで、宇津木妙子と宇津木麗華のつながりは強い。グッド

ただ、今回。宇津木麗華は41歳…。
完全にピークを過ぎている感は否めない。

若いチームだが主軸はベテラン…打線不調…
どうなるのか…宇津木ジャパン汗

宇津木妙子ソフトボール入門―レベルアップのための基本技術と勝つための戦術
宇津木妙子ソフトボール入門―レベルアップのための基本技術と勝つための戦術
宇津木 妙子

柔道78キロ級 阿武教子

木に井上康生が登場するが、この日の女子。阿武教子に注目してほしい。
特に初戦。見る

「柔道界の七不思議」の一つがこの阿武教子の五輪。
五輪には魔物がいるとよく言ってるが、本当にいるなら間違いなく阿武にとり付いてると思うおばけ

阿武は全日本女子選抜体重別選手権大会12連覇、そして世界柔道選手権女子78キロ級で4連覇は谷亮子に続く記録。
はっきりいって強い。

今回のギリシャで五輪も3回目の出場。
しかし、しかし、こんなに強い阿武は過去の2回の五輪、すべて初戦敗退しているのです冷や汗
この前のシドニーなんかは見てて「なんで?」としかいいようがなかった。


そして3回目の今回。
どうなるか…初戦。テレビ


井上康生もいいですが、阿武教子にも注目です。





王子サーブ

福原愛ががんばってますが、必殺「王子サーブ」が何かよくわかってない人がけっこういたので説明しときますジョギング

王子サーブを開発した人は「作馬六郎」という人です。
この人がどんなにすごい人かというとこの人は…

八百屋のおっちゃんです…ただの花
しかも、卓球もうまくないです…

下手なんで「誰も打てないサーブ」うちゃいんだ!と、よく考えたらあまりに安易な考えとも思うが、それで編み出してしまったのが、このサーブ
ボールを高く上げ、ラケットをテニスのように振りかぶって縦に振るサーブだ。スクワットの要領で体重を上下移動することでボールの威力が強くなり、しかも相手コートで変化する。

それで、長女がマスターして全国大会初出場で初優勝!
その後も作馬さんがサーブを伝授した教え子たちが次々と全国優勝してったらしい。

それを聞きつけた福原愛のお父さんが、オリンピックで勝つために教えてくれ!って頼みに行ったらしい。作馬さんは、そんなうまい子に教えられんよ〜みたいに断ったらしいが、お父さんの熱意で教える事にしたらしい。

王子サーブの由来は、作馬さん行きつけの近所の「王子卓球センター」に由来している。

侍の生き方

五輪もメダルラッシュで盛りあってきたているが、あらためて柔道に注目してみた。見る

外国人選手はパワーで勝負する。対して日本は、スピードと技でお家芸を守ってきた。
それともう一つ「礼」があると思う。

新聞記事に井上康生の記事が出ていた。
シドニー五輪では、金メダルを勝ち取った喜びから投げた相手の頭上でガッツポーズした。しかし対戦相手に敬意を表することの大切さに気付き、礼を終えるまでが試合だと思うようになった

昨日、残念ながら負けてしまった日下部も負けはしたが真の柔道家としては素晴らしかったと思う。
号泣していたが、試合終わりの礼までは、必死に涙を抑え、礼をしていたのが印象的だった…

日本人として、「侍の生き方」をしている選手というのが勝敗関係なく個人的に、本当にカッコイイ姿だと思う。グッド

1年前の記事
ガチャT
1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 新人3人
    junccino
  • クラウチングスタート
    じゅんこ
  • 引渡し
    も☆ち
  • 引渡し
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    ヨコヤ
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    も☆ち
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    yoiko

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

geotargeting


ジオターゲティング

ブクログ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR