

  • 2017.01.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ドラ焼き祭り

一斉清掃からのドラ焼き祭り。

例年のパターン。

 

今年は雨がぱらつく中、毎年のデジャブのようにドラ焼き神社におまいり。

 


ジュウオウジヤーショー

ジュウオウジヤーショーに行ってきました。一回も見たことないのに。

ショーが終わり、写真撮影。
とうぜん、一回も見たことないので、みんなポーズをとっていますが、本人はわからない様子。
できるの?と聞くと、できる。とのこと。
順番がまわって来てポーズ。


どう見ても「PERFECT HUMAN」でした。


花見

週間天気予報があまりよろしくない時の花見というのは、どうも焦りがち。

 

小雨ではあったが、「いける!」と思い強行。

案の定、誰も花見をしていないが、ギリギリ天気がもった。

 

 


城山

なぜか、城山上りが、週末のブームとなる。

 


就業式

今日は就業式。一年生終わりで皆勤賞達成。

先生の一年最後の言葉は大人にもむけて仰られているみたい。

◆あなたは どんなときも すばらしい
 1年間の最後に、私たち担任から1年生に伝えたいメッセージを込めて「できないと、だめなの?」という授業をしました。
 子供たちは、何かよい結果を出したり、がんばったりしていないと、自分は認められていないと思い込んでくることがよくあります。失敗を恐れて苦手なことから逃げ出そうとしたり、1位でなければ納得できなかったりするのはそのためです。認めてもらおうとして努力することは一見よいことのように思えますが、努力しても思うような結果が得られず、自分は認めてもらえないと感じると、誰かをおとしめて自分の価値を上げようとしたり、心配や迷惑をかけることで注目されようとしたりする心理が働いてしまうそうです。
 何ができる、できないに関わりなく、存在そのものを丸ごと受け入れられていると感じている子供は、失敗を恐れる必要がないので、勇気をもって挑戦する事ができ、失敗しても自分自身の評価が揺るがないので、くじけません。また、友達を「すばらしい」と素直に尊敬したり、友達の成功を「おめでとう」と一緒に喜んだりすることができ人と温かくつながることができます。
 子供たちに、「できる」「がんばる」といった条件付ではなく、存在そのものが「すばらしい」と伝えたくて、すこし難しいですが、この授業をしました。

 


節分

豆まき。鬼現る。

 


湖遊館

突然、どうしてもスケートがしたい!といいだしたので、湖遊館にスケートをしに行ってきました。
スキー場は近くにあるのですが、案外、スケート場は近くにないので、みんな初心者。でも子供は上達が明らかに早いですね。


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2016年も宜しくお願い致します。



 

忘年会(お留守番)

今年の忘年会は会社でお留守番。

その代わり会社から、ぴえろ弁当の1番高いと思われるヤツ「鳥取和牛すき焼き重 ミニ温野菜付き(鳥取和牛A4ランク以上)」を用意していただき、一人忘年会。


サンタさん

サンタさんにお手紙を書いてくれたけど、急に欲しいオモチャが変わってたりすると、サンタさんは困ってしまいます。

「サンタさん大好き」って書いてくれてるけど、どうにもならないこともあります。サンタは超忙しいので、オモチャは事前に買ってしまってる場合があるんですよ。せめて一ヶ月前にはオモチャは確定して下さいね。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 新人3人
    junccino
  • クラウチングスタート
    じゅんこ
  • 引渡し
    も☆ち
  • 引渡し
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    ヨコヤ
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    も☆ち
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    yoiko

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

geotargeting


ジオターゲティング

ブクログ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR