

  • 2017.01.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

運動会

土曜日は小学校で初めての運動会でした。
赤組は昼の時点で100点差ついていて、結果、惨敗でしたが、50メートルでは、2位に入れて、本人は満足の模様。


子供相撲

月曜日は近所のお祭り。毎年、曜日関係なく8月31日にあるので、なかなかハード。
しかも、今年は雨で神輿は中止。ただ、子供相撲は開催。

うちの子は、なぜかヤル気で練習しての挑戦。持ち技は、猫だましと立会からの変化。
ただ、子供相撲だとドン引きされそうなので封印して挑みました。
結果は2勝1敗で勝利。賞金300円をゲットしました。

法事

今日は奥出雲で法事です。


海!


こびと探査

由志園にこびと探査イベントに行ってきました。


十個

「十個」を子供が「じっこ」と読むので、「じゅっこ」じゃないの?と聞くと、先生は「じっこ」て言うよ、と。

担任の先生はベテラン先生なので、「まあ、先生の時代は<じっこ>って読む人が多かったのかもね。今は…」と言うと、ノートを持ってきて、ここにも書いてある、と。

ノートの巻末にまとめてある『数字の読み方のまとめ』にははっきりと「十個=じっこ」と書いてあるではないか!

なにーーーーーー!!
調べると「じっこ」が正式な読み方。
それどころか、「十」の漢字がつくものは「じっ」て読むらしい。
だから「十分=じっぷん」「十中八九=じっちゅうはっく」「二十世紀梨=にじっせいきなし」だ。

もちろん、「じゅっこ」でも、現在は間違いではなのだが、正確には「じっこ」が正しかったのだ。

ただの、訛りくらいに思ってた…
恐るべし小1の算数…


夕涼み会

卒園した保育園に招待され、夕涼み会に行ってきました。下の子の夕涼み会は昨日だったのですが、あえなく中止。
今日だけでもあってよかった。

ネズミがいたので、なんとか脳内変換してミニーちゃんということで写真。

しかし昼ごろから熱が出ていて頭は痛いし寒気はするし、どうなることかと思いましたが、仕事やりきり夕涼み会もなんとかなった。
今はバファリンさんが頑張っております。明日までに下がるかな…。


帰省

先週末は実家に帰省。
ブルーベリーをとり、大根抜き、カエルを捕まえる6歳。
ザ ワールドと連呼しながら時を止めようとする2歳。


AKB

この間のAKB総選挙当日。

上の子が夕方遊んでいると近所のお母さんに「ぱるるに似てるね」とお褒め。
ただ、本人に後で聞いてみると、本人曰く『AKBでぱるるが一番嫌い』だったらしく、本人が塩対応。

実は推しメンは指原だったらしく、1位でご機嫌は戻った。


ベルマーク地獄

毎月1日にベルマークを持ってこいって学校で言われるんだけど、どこにも全然ついてないんですけど…。

月末になっても見つかんなかったけどギリギリで高野豆腐についてるの発見。夕飯は高野豆腐ずくし!

毎月返済に追われているようだよ…。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 新人3人
    junccino
  • クラウチングスタート
    じゅんこ
  • 引渡し
    も☆ち
  • 引渡し
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    ヨコヤ
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    も☆ち
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    yoiko

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

geotargeting


ジオターゲティング

ブクログ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR