

  • 2017.01.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

法事

今日は奥出雲で法事です。


十個

「十個」を子供が「じっこ」と読むので、「じゅっこ」じゃないの?と聞くと、先生は「じっこ」て言うよ、と。

担任の先生はベテラン先生なので、「まあ、先生の時代は<じっこ>って読む人が多かったのかもね。今は…」と言うと、ノートを持ってきて、ここにも書いてある、と。

ノートの巻末にまとめてある『数字の読み方のまとめ』にははっきりと「十個=じっこ」と書いてあるではないか!

なにーーーーーー!!
調べると「じっこ」が正式な読み方。
それどころか、「十」の漢字がつくものは「じっ」て読むらしい。
だから「十分=じっぷん」「十中八九=じっちゅうはっく」「二十世紀梨=にじっせいきなし」だ。

もちろん、「じゅっこ」でも、現在は間違いではなのだが、正確には「じっこ」が正しかったのだ。

ただの、訛りくらいに思ってた…
恐るべし小1の算数…


夕涼み会

卒園した保育園に招待され、夕涼み会に行ってきました。下の子の夕涼み会は昨日だったのですが、あえなく中止。
今日だけでもあってよかった。

ネズミがいたので、なんとか脳内変換してミニーちゃんということで写真。

しかし昼ごろから熱が出ていて頭は痛いし寒気はするし、どうなることかと思いましたが、仕事やりきり夕涼み会もなんとかなった。
今はバファリンさんが頑張っております。明日までに下がるかな…。


ベルマーク地獄

毎月1日にベルマークを持ってこいって学校で言われるんだけど、どこにも全然ついてないんですけど…。

月末になっても見つかんなかったけどギリギリで高野豆腐についてるの発見。夕飯は高野豆腐ずくし!

毎月返済に追われているようだよ…。


GW

今年のゴールデンウィーク。
丘陵公園でダラダラ。
実家に帰ってダラダラ。
で、仕事。


新幹線鉄道開業50周年記念硬貨

新幹線鉄道開業50周年記念硬貨。



 

イオン


イオンに8.6秒バズーカ&バンビーノ。凄まじい人。


新年度

新年度、新しい担任は誰だ並みのドキドキ。
朝、家族中が注目してた。
「みーつけた」のOPが変わり、出だしにスイちゃんが出てないこととに勘のいい上の子が気づき、緊迫。予感的中。新スイちゃん登場。

その後、いないいないばあのOPも変わったと上の子が報告。
まさか…この流れは…。ワンワンが登場。ゆうなちゃん…じゃない!ここも人事異動!

そして、おかあさんといっしょスタート!これは、どうなる!と家族中注目。うたのおねえさん、おにいさんは…全く変更なし!
安心したが、あっああ…的な空気が流れた。きょうの朝。


卒園

元気に卒園しました!


コサージュ

春ですね。

梅が咲き始めてきたと思えば、秋に植えておいたチューリップがいきなり咲きだし。どうにも慌ただしい春のようです。

先日は買うかどうか悩んだ挙句、勉強机を買いました。シンプルな机ですが。
いつまで続くかわかりませんが、朝起きてすぐ勉強しています。ちょっかい出してるのもいますが。最近は仕事が遅くになるので、3時、4時に寝ることもしばしば。内申、もうちょっと寝かせてほしいのですが。

さて、明日はいよいよ卒園式です。
悩みに悩んで服と可愛いコサージュを買ったのですが、昨日突然、式は園長先生手作りのコサージュをつけて行うので自前のコサージュはつけてこないようにとの突然のお達し。コサージュをつけるのを楽しみにしていた子供には、とっても迷惑なアイデア。なぜ今年に限って。

しかし、「入学式につけるから我慢する」との6歳児に大人の対応していただき明日を迎えることができそうです。


1年前の記事
弓ヶ浜公園へ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 新人3人
    junccino
  • クラウチングスタート
    じゅんこ
  • 引渡し
    も☆ち
  • 引渡し
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    ヨコヤ
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    も☆ち
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    yoiko

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

geotargeting


ジオターゲティング

ブクログ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR