

  • 2017.01.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ダンスフェス

今日は午前中が保育園の発表会、午後はダンスフェスでした。

インフルエンザで発表会が延期になって、ダンスフェスと日程が重なって、どうなるかと思いましたが、無事にやりきりました。


ランドナップ

小学校入学前の物品購入完了。

米子ではランドセルより、このランドナップが一般的。案外、しっかりしてる。

あと、とにかくいろんな人に「おはじきの名前書き」が地獄だと。おはじきやら何やら一個一個に名前を書かなくてはいけないらしい。これがとにかく苦行らしい。

頑張るしかないな。


誕生日

1月3日。
誕生日でした。


台湾

ちょっと台湾まで行ってきまして、無事に帰ってきました。


凧揚げ大会

この間は凧揚げ大会に行ってきました。いつになくグッドコンディションとのこと。
大会も思ってた以上に大きくて、選挙を控えた議員様が票を入れてねと一言ですむ話を遠回しに長いこと、しかも、三人も話されるという、そんな開会式から始まる、力の入った大会でした。

グッドコンディションだったため、手作りの凧でも上がる、上がる。
上がりすぎて子供達は途中で飽きてしまい、凧を下ろすのが大変でした。

ただ、なかなか最近では凧揚げをする機会も場所もないので、良い経験になったのではなかいと思います。


運動会

最近、忙しくて更新できず。
運動会が3つもありました。なんか毎週末なんかありました。

さて、上の子は今回、保育園最期の運動会で、クラウンチングスタートを諦めてのぞんだ運動会です。去年は転倒したカケッコですが、今年は…
「斜めに走りました!」
何のことだかさっぱりでしょう。こっちもさっぱりでした。

本人のコメントによると「先生が斜めに走れといった」からとのこと。

推測すると、年長さんは駆けっこの距離が長くなるので、距離を確保するために、体育館を対角線に走ります。
おそらく。先生はそのことを言ったのでしょう。
生真面目な性格なので、みんながまっすぐ走る中、勘違いし、また、自分は言われてとおりに走るぞと斜めに走ったわけです。だから、本人は満足げではあります。去年もそうでしたが、あまり良い結果ではないのですが、本人は満足しているので、親としては助かるのですが。

下の子は、初めての運動会でした。
なにぶん一歳なので、駆けっこもあったのですが、みんなが走る中、よくわかってないので、スタートラインで仁王立ちでした。


クラウチングスタート

全国のクラウチングスタートファンの皆様、こんにちは。

実は明日は保育園の運動会です。

ここ2年は、クラウチングスタートを試みてきたわけですが、いずれも失敗。今年はその集大成となるはずでしたが、残念なお知らせです。

今年はスタンディングスタートでいくそうです。

理由は簡単。
立ったほうが速いから…。とのこと。成長も時には残酷なもんですね。

今年は保育園最後の運動会です。
親子競技もパン食い競技からの風船割りとレベルも上がり、当然、勝ちに行くために対策をずっと練ってきたわけです。
アンパンを食べる技しかり、風船の割り方しかり、研究してきたわけです。

しかし!
ここに来て保育園より、風船割りは無くなりました。と。
!!!何に!!

しかも、アンパンではなく、マフィンに変えます。と。

突然のルール変更。
もう、先生。これ国際大会だったら大問題ですよ。

とにかく明日は勝ちにいく。それだけです。


確定申告

税務署から着信があり、折り返してみると確定申告の件でした。

去年は住宅控除の申告と医療費控除の申告をしたのですが、住宅控除はコンベンションの会場に持って行き提出、医療費控除はe-taxにて提出と、分担して作業して提出したのですが、後の方の申告が優先されてしまうとのこと。

なので、住宅控除の申告がおりないという事態に。

税務署の住宅担当の人が気づいて連絡してくれたのでした。
書類を送ってもらい該当部分に記入して提出すれば大丈夫らしい。良かった。

ボリュームが多かったので、手分けしたのが裏目に出た…というか、別々に出すと後に提出したものしか受けつけないとは、全く知らなかった。


子供相撲

今日は近所のお祭り。
6時半からは子供相撲でした。
金一封が出るのでガチンコでした。


 

デング熱の恐怖

上の子が「デング熱」を軽く考えているようだったので、デング熱にかかると天狗になるよ、って言ったら、怖いって泣いちゃった。

いや、これぐらいの危機感を持ったほうがいいのだ。


1年前の記事
誕生日。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 新人3人
    junccino
  • クラウチングスタート
    じゅんこ
  • 引渡し
    も☆ち
  • 引渡し
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    yoiko
  • 無事に産まれました。
    も☆ち
  • 無事に産まれました。
    ヨコヤ
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    も☆ち
  • こないだ誕生日だったワケだが。
    yoiko

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

geotargeting


ジオターゲティング

ブクログ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR